先生の活動情報

先生の活動情報

サプリメントは「原料」でお選びください。

今はコンビになどでも売られているサプリメント(以下サプリ)ですが、
皆さんはどういった基準でお選びでしょうか。

サプリの原料は大きく分類すると、「合成原料」と「天然原料」に分けられます。
合成の栄養分の特徴は、価格が安い、成分含有率が高く小粒に仕上げられるなど。
ただし、不要な化学物質の混入の可能性も高くなるというリスクもあります。

次に天然由来の栄養分ですが、食物に非常に近く、体内での利用率が高い上に、不要な化学物質も混入しにくいというメリットがあります。
ただし、製造コストは高く、粒が大きめになることが多いのです。

長く飲み続けるということを考えると、天然原料を使ったサプリのほうがリスクも低く、飲み続けるという継続効果も期待しやすいと考えます。
天然原料は、食物を濃縮して必要な栄養成分のみを抽出したもの。
体にとって異物にはなりません。また「かぼちゃ」から成分を抽出するのであれば、メインで抽出する成分以外にも様々な栄養が含まれるため、他の有効成分も一緒に摂ることができるのです。

体に吸収される成分の量(生体利用性)を調べるラットや人間での投与試験において、
吸収効率は「天然原料」に軍配が上がったというデータも出ています。

さわい歯科医院がおすすめするのは、ヘルシーパスというサプリメントメーカーが出すサプリ。
「お医者さんが自分で安心して使えるサプリ」として設計され、すべてのサプリが天然原料であり、
成分の配合率も市販品を遥かに上回る数値です。
ドッラグストアなどで買える市販サプリはコストを優先するのに対し、 ヘルシーパスのサプリは効果を第一に考えて作られているのがわかります。
ちなみにヘルシーパスの株主は医師がほとんどで、原料・設計・成分・検証データなど、
株主である医師にすべて公開し、品質と効果を追求し製造されているとのこと。
単に足りない栄養分のケアだけでなく、積極的に栄養素を補給して、健康のレベルを上げることを目的に設計されている優れものです。

現在、医療機関を中心にしか販売されていないヘルシーパスのサプリメントですが、当院でも患者様のために取り扱いをしております。

どれを摂ればよいのかなど、サプリについてのご相談もお気軽におたずねください。
院長の私自身を含め、スタッフもしっかり愛用しています。