どんな歯医者なんだろう?

どんな歯医者なんだろう?

さわい歯科医院3つの方針

聞きづらいこともお気軽にご相談ください。
それが、さわい歯科医院のモットーです。

さわい歯科医院が一番に思うのが、「患者様とのお付き合いを途切らせない」ということ。皆さんは、歯が痛くなったり、食事がままならなかったり、入れ歯が落ちてしまったり、どうしようもない時にだけ歯医者に通うことが多くないでしょうか?

さわい歯科医院では、治療が終わってからが良いお付き合いのスタートだと考えます。

治療の繰り返しで歯の寿命を縮めるのではなく、定期的な健診を行い、正しく予防し、末永く健康な歯でいられるようお手伝いいたします。

聞きづらいこともお気軽にご相談ください。それが、さわい歯科医院のモットーです。

さわい歯科医院の心がけ

• 何でも相談できる親身な姿勢
  • 徹底したカウンセリング
  • わかりやすい説明
  • 抜くよりも、残す努力
  • できるだけ痛くしない
  • 正しい予防指導・予防治療

さわい歯科医院は、大阪・京橋に開業して30数年。これまで通り患者様の目線を大切にし、お子さんからご年配の方まで途切れないお付き合いができるよう、今後も取り組んでまいります。

専門用語を使わず、わかりやすく。患者様目線での説明を徹底します。

皆様は歯科医院での説明というと、どんなイメージを持たれていますか?

どう見ていいかわからないレントゲン、自分の歯並びやお口の状況と違う模型など、「わかりにくい」という声が多いかと思います。

さわい歯科医院では、徹底した予防をモットーにしており、まず自分の歯や歯茎、お口の状態を正しく知ってもらうことが、一番効果的で患者様のためになると考えます。

そこで登場するのが「デンタルテン」というツールです。これを使ってイラスト付きのわかりやすい診断書が作れます。専門知識を知らなくても口腔内の状態が一目でわかるのが特長です。

デンタルテンの診断書でわかること

• 歯の汚れ具合
  • 歯の状態
  • 歯茎の状態など

患者様と情報を常に共有することで、一緒に歯の健康を考えやすくなります。

説明用に使うのはもちろんですが、患者様の診療の進み具合に応じて診断書をお渡ししますので、患者様ご自身が見て確認することでむし歯予防や歯周病予防にもつながります。

デンタルテンの診断書でわかること

器具など滅菌に「EO水」を使用。院内の感染予防を徹底します。

「EO水」とは、インフルエンザ・エイズなど様々なウイルスを分子レベルで破壊する殺ウイルス力を持ち、結核菌・O-157など病原菌を不活性化または死滅させてしまう特殊な強酸性水です。

この「EO水」を器具などの消毒に使用し、院内感染の予防に取り組んでいます。

もちろん人体には無害。消毒用の薬品などと違い、残留性・薬剤耐性がないからです。皮膚や唾液などの有機物に触れると普通の水に戻り、病原菌やウイルスにのみ反応します。

また、当院では抜歯の消毒や止血にもEO水を使用。滅菌効果に加え、収れん作用により優れた止血効果があるためです。

「EO水」は「歯科予防」や「歯周病予防」などにも威力を発揮。
ご自宅での「うがい」や「ブラッシング」などにも使えます。

ご家庭でEO水が使えるよう、当院ではボトル(500ml)300円(税別)にて患者様にお分けしております。治療が無くても「EO水」のみの販売可。

お気軽に受付にお申し出ください。

EO水(500ml) 300円(ボトル代)

♢ 遮光性専用ボトル

♢ 次回ボトル持参の場合:500ml/200円

※EO水の詳しい使い方は、院内にて「手引書」をお渡しいたします。お気軽にご来院ください。

ECO水の効能(うがい・ブラッシング・入れ歯の洗浄滅菌)

• むし歯予防(原因菌を抑制)
  • 歯周炎・歯周病の予防
  • 唾液の少ない方特有のネバネバ感の解消
    ※口腔乾燥症(ドライマウス)でお悩みの方は、ぜひ一度お試しください。
  • 口内炎の改善
  • 口臭予防
  • 口中粘膜の消炎・鎮痛効果
  • 風邪の予防や喉の痛みに
  • 入れ歯の洗浄や滅菌
    ※強酸性水のため10分以上は浸さないでください。金属が錆びる恐れがあります。

♦ EO水の医療機関での応用例

• ・ アトピー性皮膚炎の治療として、ステロイド剤を使用した際にEO水を併用すると、ステロイド剤の副作用の軽減や患部の殺菌、痒みの軽減が期待できる。
    ※必ず専門医と相談し、指導を受けてから使用してください。
  • ・ 床ずれ防止・口腔清掃
  • ・ 病院施設の衛生管理

♦ EO水のご家庭での応用例

• ・ 傷口の殺菌(火傷、すり傷、切り傷、虫刺され、かぶれなど)